現在19名の参加者さん^^

風が吹いてきてる!

希望の風が!

このツアーが本当に必要なツアーなら、

かならず開催されるでしょう。

本日最終日です。

あと5名で開催決定。

詳細は下記です!

★第8回『中国・内モンゴル植林ツアー』★
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=9225

まーちゃんうーぽーからのお願いです


★第8回『中国・内モンゴル植林ツアー』に行きませんか★

まーちゃんうーぽーからのお願いだ!

ぜひ以下に力を貸して下さい!

1、一緒に木を植えに行きませんか
2、このツアーのこと広げて下さい
3、福島の大学生や若者を、疎開保養と成長を願って連れて行きたい
 そのための募金を集めています
 ぜひ福島の高校生、大学生や若者にこの企画を伝えてください

 ↓くわしくは下を↓
続きを読む まーちゃんうーぽーからのお願いです

福島の若者招待企画開始しました!&隊長まーちゃんの植林への想い


南ぬ風人まーちゃんうーぽー隊長の想いです♪

そして、福島のこどもたちを植林ツアーに招待する企画も開始しました!!

まーちゃんの想い&詳細はこちらからご覧ください!
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/entry-11314055587.html

宇宙の子マサ

沙漠に木を植えること〜その2〜


なんで沙漠化に僕たちの活動が関わってしまっているかというと、

内モンゴルには、

ヤギちゃんやヒツジさんと共に遊牧生活をしている牧民の文化があって、

ちょっと昔までは、

ひとつの牧民は10頭くらいのヤギ・ヒツジを飼っていたんですが、

いまは投資家の人が間に入って、

例えばひとつの牧民で200頭とか飼っていたりするそうです。
続きを読む 沙漠に木を植えること〜その2〜

未来の子どもたちに希望の森!

東北に命を守る森を!!

先日、タブノキを探しに石巻の網地島(あじしま:船で20分)に行ってきました。

タブノキありました~。
それも、いーっぱいありましたよ~♪


船から降りて歩いていると、これかな~これタブノキかな~って解んなくてさ。
宮脇昭先生が顧問をしている
「地球の緑を育てる会」の理事長に相談しながら探すこと10分。
初めてタブノキを発見。
茎のところが赤く、
新芽の葉っぱは明るい緑色。
先端に小さな実を着けてた。
これが、黒くなって落ちるのを待つんだ。

 


全景は絵で書くような、おおぎ形の大木なんだよ~。
島のあちこちに大木があってね。
種を拾うのが楽しみだな~♪


これだけ、自生したタブノキがあるのは珍しいんだって。
タブノキは実がなり地面に落ちて腐敗するとにおいが臭くて
小さいうちに切られたり、冬に霜で枯れたりしちゃう。
貴重だね~。


船の関係で3時間ぐらいしか滞在できなかったけど、勉強にもなったしタブノキも発見できてよかった。


今週は、隣の島の田代島に、地元の人の紹介で行ってくるね。


種拾いは、8月中旬を予定していまーす。
みんなで拾いましょうね~。



かごしマン。

☆★☆★☆★☆

○東北植林の想いはこちらから↓↓↓
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=9707#more-9707

○一円ヒーローを大募集!!
~ヒーローはあなた~『1人の100歩より100人の1歩』
植林の苗木代を一番小さなお金「一円玉」で集めています。
一人ひとりの力は小さいかも知れないけど、合わせれば大きな力になる!
ぜひ、一緒にしましょ!
詳しくは↓こちら↓ね!
http://www.wonderful-world-syokurin.org/entry/?section=1

○ワンフェスに参加して世界を変えるHEROになろう!
参加方法は下記から・・・

http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=9727

☆★☆★☆★☆

001