今日は、北海道植林に行く前に、苗木ちゃん達の水やり。
外はあーめ〜♪
続きを見る・・・

書き込み人wonfes on 2014年07月20日(日)


この写真は皆さんの一円募金や、

サポートで、

沙漠化の進む内モンゴルの大地に、

2009年から木を植え、

育んできた緑の大地の、

Googleアースの写真です!

(緑の部分が全部、草原のようになっています)

続きを見る・・・

書き込み人wonfes on 2014年07月20日(日)

今日は、植物観察会
北上川の下流へ。
モクゲンジの樹、
水に浮いている、ヒシ、アサザについて、植物学者の豊先生に教えてもらいました〜。
その説明のなかで、『植物は居心地のいい所に移動して来たんだね。 移動出来なくて周りの環境を変えられなかったら、自分を変えるしかないんだ。』人間も一緒だって思った。

 

 

書き込み人wonfes on 2014年07月17日(木)

『大自然でいっぱい感じて遊んで森を育てようin北海道』にご参加の
ワンダフルなみなさん☆
続きを見る・・・

書き込み人wonfes on 2014年07月15日(火)

昨日は、どんぐりのベッドにしているプランターの引越し。
100個以上を20m先に移動する作業、朝8時から17時までぶっ通しでなんとか終わった。
今日はいい感じで筋肉痛だー。

 

書き込み人wonfes on 2014年07月13日(日)

2日間で延べ4万が来場するという、『京都大作戦2014』に行ってきました。

東北に森の防潮堤を創るためのドングリ育苗の紹介と、世界中に緑を増やすための募金を呼びかけるため、日差しにうたれ、雨にうたれ、2日間大声で叫んできました。

ボランティアで来てくれたみんなのおかげで、募金総額は、なんと250,104円!!

音楽を愛するみなさんからの地球に緑を増やす活動に体する想いに感謝します。

ありがとうございます。

これからも、マイフォレスト大作戦の森を育てて参ります。

 

 

 

書き込み人wonfes on 2014年07月06日(日)

6月中旬くらいから、サクラの種を拾い始めプランターに、ひとつひとつ植えていく、まだ種の採れる種類もあるけどとりあえず一段落。

書き込み人wonfes on 2014年07月03日(木)