呼びかけ人

呼びかけ人メッセージ

呼びかけ人からのメッセージ

大嶋啓介

大嶋 啓介

肩書き:
有限会社てっぺん 代表取締役
座右の銘:
幕末の志士達
Webサイト:
独立道場 てっぺん
未来への夢ブログ
夢エール
メルマガ登録:
ここをClick(空メールを送信してください)


コメント:

“動けば変わる”僕は”てんつくマン”という男の生き方に惚れました。てんつくマンと出会い、本気で動くことを決めました。”日本が動けば世界が変わる””一人の百歩より百人の一歩””百人の一歩が世界を救う”2009年、日本から世界へ、奇跡を起こしちゃいましょう。

プロフィール:

1974年1月三重県桑名市生まれ。今、日本の飲食業界でもっとも注目を集めている居酒屋「てっぺん」の創業者。2006年には居酒屋業界全体の活性化を目的にNPO法人「居酒屋甲子園」を立ち上げ、初代理事長として活動した。同年、「外食産業界で活躍した人物・話題になった人物」に贈られる「外食アワード2006」を受賞。2007年には「35歳以下の次世代を創る若手ベンチャー企業家」を、表彰する、「ドリームゲートアワード2007」にも輝いた。


山﨑 拓巳

山﨑 拓巳

肩書き:
「凄いことは、アッサリ起きる」
-夢- 実現プロデューサー役
座右の銘:
凄いことは、アッサリ起きる
Webサイト:
凄いことは、アッサリ起きる
-夢- 実現モバイルサイト

コメント:

「手に入れる」には「与えること」だ!・・・って聞いてもピンと来なかった。自分は妻に、家族に、いろいろしてもらっている。地域からも、国からも、地球からも、神からも。でも、ボクもさせてもらっている。神に、地球に、国に・・・この「していること」と「してもらってること」の差がプラスなら手元の豊かさや、幸せや、お金や、人気や、人や・・・が手に入る。小さなことから始めよう。あなたにできることが沢山ある。あなたが人に、世に、地球に与えることができるものを与え始めよう!

プロフィール:

1965年三重県生まれ。多彩なテーマで年間約200件の講演、セミナーを実施。150万人以上にスピーチを行なう。代表著書『人生のプロジェクト』(サンクチュアリ出版)ほか現在までに執筆した書籍は12冊、60万部を超える。


森源太

森 源太

肩書き:
歌手
座右の銘:
素直
Webサイト:
森源太オフィシャルサイト(パソコン用)
森源太オフィシャルサイト (携帯用)

コメント:

植林。この時代に、この地球に生まれて、そして、生活の中で確実に地球ば汚してしまいよる人間として、やっぱり出来る限りのことはしたかなぁって思うとです。
オイはオイの出来る形で緑ば増やしていきたかなー!!自分にも出来ることはある!自分自身の持っとる可能性ば信じてやらんばねー!!

プロフィール:

ママチャリ日本一周への挑戦、カンボジアでの生活などの経験を経て、現在は日本全国で活動するプロシンガーソングライター。長崎県出身。


鬼丸昌也

鬼丸 昌也

肩書き:
NPO法人テラ・ルネッサンス理事長
座右の銘:
愛の反対は無関心
Webサイト:
鬼丸 昌也

コメント:

小さな積み重ねこそが、自分や社会を確実に変えていくんだ。と、NPOを学生時代に設立してから7年間の歩みで気づくことができました。どんなに小さな一歩でも、確実に何かが変わり始めるんです。そのことを強く信じることさえできれば、世界はもっとより良く変化するでしょう。ワンフェスは、その「小さな一歩」の大切さを気づかせてくれる素敵なプロジェクトなんです。

プロフィール:

1979年生まれ。2001年、カンボジアを訪れ、地雷被害の現状を知り、「すべての活動はまず『伝える』ことから」と講演活動を始める。同年10月、大学在学中に「テラ・ルネッサンス」設立。カンボジアでの地雷除去支援・義肢装具士の育成、ウガンダでの元・子ども兵の社会復帰支援事業を実施。


香取貴信(かとりたかのぶ)

香取 貴信

肩書き:
代表取り締まられ役
座右の銘:
Go for it!! 行くしかねぇだろ!!
Webサイト:
物語 e-storybank.com

コメント:

僕のライフワークは波乗りです。波乗りは自然が僕らにくれた最幸のプレゼントだと感じています。そして自然は正直!! 僕らの大好きな海では、年々砂浜が無くなり、波も割れずらくなる一方……。僕らの子供たちに、大好きな自然を残せるように小さなことからはじめます!!是非、みんな協力してください!!

プロフィール:

16歳の時に不純な動機で、東京ディズニーランドでバイトをはじめ、尊敬する先輩から、大切なことを教わり人生が変る。現在は感動をテーマに活動中。


中村文昭

中村 文昭

肩書き:
有限会社クロフネカンパニー 代表取締役
座右の銘:
「一燈照隅」
Webサイト:
中村 文昭 -旅日記-

コメント:

現代のお金儲け主義によって失われていく私達にとって本当に大切なもの。それを見失ったとき、100年先200年先の人々は「あの時代の人のせいで…」と私達を恨むだろう。どうせなら「あの時代の人のおかげで…」と言ってもらいたい。今私達に必要なものは、自分にだけでなく周りに配る優しさと、次世代へ大切なものを伝えていくこと、そして辛く厳しいことに自ら進んで挑戦する「M」の心ではないだろうか。
全国のドMさん、集まれ~!

プロフィール:

自身の経験を生かした講演活動は口コミだけで、現在依頼は年間300本以上。また一方で、離農が進んだ北海道で引きこもりの若者達と農業を始めるなど、食糧問題、環境問題、また最近では教育問題にも活動の幅を広げる。


辻信一

辻信一

肩書き:
ナマケモノ倶楽部世話人/明治学院大学教授
Webサイト:
ナマケモノ倶楽部
有限会社ゆっくりどう

コメント:

オイルからソイルへ!原子力から原始力へ!種を蒔き、苗木を植える。助け合い、分かち合う。ぼくたちには太陽が、大地が、そして仲間たちがついている。兵器なくても平気。ぼくたちの原始力を信じよう。

1人一円だってあなどれない。4人集まれば、支援。5人集まれば、ご縁。9人集まれば、救援。小さなぼくたちの大きな力を信じよう。

プロフィール:

環境文化NGO「ナマケモノ倶楽部」世話人。明治学院大学教授。「スロー」や「GNH」をキーワードに文化運動を推進。著書多数。最新刊は『GNH もうひとつの<豊かさ>へ~10人の提案』(大月書店)。


しもやん(下川浩二)

しもやん(下川浩二)

肩書き:
究極のフリーター
座右の銘:
どんな仕事も商売も、そして人生も、力を入れて力まない。力んで出るのは、ウンコだけ。
Webサイト:
下川式成功手帳ドットコム

しもやんブログ

コメント:

このたび、一円レンジャーとして、しもやんランドが参画させていただくことになりました。どうぞ、よろしくお願い致します。日本全国4000名以上のしもやんファミリーの応援をいただきながらしもやん講演やしもやんセミナーにおいても一円レンジャーボックスをを常にアピールさせていただきます。そして善良なる魂の一円の募金でてんつくの植林活動に活かされるように微力ですが応援させていただきます。

プロフィール:

下川式成功手帳を開発し、手帳ユーザーは、中学生から経営者、オリンピック選手まで幅広い層から支持を得ている。従来の手帳術にはない面白さ、楽しさ、ワクワクさがテンコ盛りで手帳の概念を変えた。活動は、下川式成功手帳の通販のほか、講演やセミナー活動、筆文字講座、起業家向けコンサルティング、オリジナルのドリーム名刺製作、執筆活動など多伎にわたり、自由人として人生を謳歌している。


吉井 雅之(ナニワのメンター)

吉井 雅之(ナニワのメンター)

肩書き:
有限会社シンプルタスク代表取締役

モチベーティブトレーナー

座右の銘:
お金を失う事は「小さく」失うこと名誉を失うことは「大きく」失うこと勇気を失うことは「全て」を失うこと
Webサイト:
「(有)シンプルタスク」

「喜働力ブログ」

メルマガ「喜働力」nanimen@patma.jp 携帯から空メール送信で無料登録

コメント:

私の夢は青少年犯罪をなくすことです。そして、子どもたちが夢を語れる社会を創ることです。そのためには、未来の子どもたちに素敵な地球を残すために今の時代の大人たちが、自分が出来ることから始めることが大切です。私もワンフェスを盛り上げるためにお手伝いします!!「一緒に二歩前へ」

プロフィール:

1958年神戸市生まれ。2005年にコンサルタントオフィス『有限会社シンプルタスク』を設立。大人を元気にする為に全国各地で講演・セミナーを行う一方、子どもの夢を叶える為に「親子で夢を叶える習慣術セミナー」等も意欲的に取り組んでいる。


吉田俊道

吉田俊道

肩書き:
NPO大地といのちの会代表
Webサイト:
http://www13.ocn.ne.jp/~k.nakao/

コメント:

1円?そんな金集めたっていくらになる!?ホント、いったいいくらになるのか知りたい。どれくらいの人が、1円募金するんだろう。それよりも、どれくらいの人が、募金集めを手伝ってくれるのだろう?知りたいから、募金集め応援します。てんつくまんが言うのなら、実現するかも?「私には他にやりたいことがある。でも、その夢おもしろい!私もちょっとだけ、応援したい。」「私は今忙しい。でも、そのとんでもない夢、私もほんのちょっと集めるの手伝わせてください。」そんな人がいっぱい出てくる予感がします。

プロフィール:

長崎県の農業改良普及員を途中退職し有機農家として新規参入。99年、「大地といのちの会」を結成。九州内外で生ごみリサイクル元気野菜作りと元気人間作りの旋風を巻き起こしている。


中渓 宏一

中渓 宏一

肩書き:
Earth Walker Tribe
座右の銘:
一心清明(いっしんせいめい)
Webサイト:
http://www.seedman333.org/

コメント:

世界中を自分の足で歩き、木を植え続けて地球の現状を誰よりも知っているポールと、ニッポンの侍と大和なでしこの信頼厚いてんつくマン。二人が磁石のN極、S極みたいになって、地球を緑で一杯にする仲間達が大集合して、地球のあちこちに木を植えて、気が付いたら凄いスピードで地球の皆が自然回帰しちゃってめでたし、めでたし!なプロジェクトですね。仲間に加えてもらえて感謝です。出来ることは何でもやらせて頂く所存でございます。

プロフィール:

「地球の何処に居ても生きていける人間になりたい」という思いで世界放浪の旅に出て、南アフリカで出逢ったポールは正に地球が住処。驚きと感動。そして気が付けば、僕も地球を歩き、木を植えています。旅って凄い。出逢いに感謝。


シキタ純

シキタ純

肩書き:
NPO法人BeGood Cafe 代表理事
座右の銘:
All you need is Love
Webサイト:
BeGood Cafe

コメント:

いま私達は貧困や食料、エネルギー、水など多くの問題を抱えていますが、みんなで真剣に向き合って考えれば解決できないことなどありません。そう信じて、始めることが重要なのです。みなさん仲良く、出来ることからご一緒に始めましょう。

プロフィール:

57歳。東京都出身。1999年から「持続可能な社会と平和」に関する情報と知恵を共有するイベントBeGood Cafeをスタート。エコビレッジ国際会議の開催や放置農園再生などのアクションを続けている。


ひすいこたろう

ひすいこたろう

肩書き:
コピーライター
座右の銘:
「やってダメならもっとやれ」byてんつくマン
Webサイト:
http://www.mag2.com/m/0000145862.html

コメント:

小学校の頃、太陽系の絵をよく描いてました。はい。暗い子でしたから(笑)。そのとき、ふと思ったんです。太陽って、けっこう退屈なんじゃないかなって。だって太陽の周りを恒星は回ってるけど、太陽自体は動けないんですから。そんな太陽にとって、楽しいことって何だろう……って考えたとき思ったんです。太陽にはきっとこんな楽しみがある。それは美しい地球を眺めること!
「1円玉」。それは一番小さな「円」(えん)。その一番小さいな「ご縁」がずっとずっとずっとつながっていったら……地球はきっと光り輝く「緑」の星になる。そのとき、太陽は地球に惚れちゃうでしょうね! すべては、いま、あなたの財布の中にある1円玉から始まります!

プロフィール:

コピーライター&漢字セラピスト。ひたすら名言道にはげむ。著書に「3秒でハッピーになる名言セラピー」「漢字幸せ読本」「五つ星のしあわせ 漢字セラピー」「ココロの教科書」「心に響く運命の言葉」などがある。


アドバイザーからのメッセージ

中村隆市

中村隆市

肩書き:
ウィンドファーム代表/スロービジネススクール校長
座右の銘:
ゆっくりでいいんだよ
Webサイト:
ウィンドファーム
スロービジネススクール
有限会社ゆっくりどう
ナマケモノ倶楽部
30秒で世界を変えちゃうWEB新聞

コメント:

かつてない環境危機の時代だけど、ひとり一人ができることをはじめたら世界は大きく変わるでしょう。私も仲間と「六ヶ所あしたの森」をつくります。

荒地に木を植えながら想像してみる。数十年後 森の小川に魚が泳ぎ 鳥が舞っていることを。

長い間 私たちは 大事なことを忘れていた大自然が私たちの親であり 動植物が家族であることを自然を破壊したり 汚染することをやめ 木を植えていくそこから 家族との仲直りを 始めたい

プロフィール:

1955年福岡生まれ。70年代から環境運動、有機農業、フェアトレードに取組み。2000年ブラジル初のオーガニックカフェを開店。環境NGOナマケモノ倶楽部世話人。著書に『スロービジネス』(ゆっくり堂)


田中優

田中優

肩書き:
未来バンク代表、天然住宅共同代表
座右の銘:
持続する志
Webサイト:
田中優の持続する志

コメント:

ぼくは今、日本の木材を使い、山で働く人たちにきちんと支払いできる住宅づくりの仕組みを進めています。
日本の木材を使い、海外から輸入しなくなることがまず大事だと思っています。しかし荒れた土地を見るのは他の国でもやっぱり悲しい。
無理しない、小さなことをしてみましょう。ほんの少しだけ、いいと思うことをしてみましょう。それで緑が増えるなら、すこしだけ長く息が吸えます。

プロフィール:

東京都生まれ。地域での活動を出発点に、環境、経済、平和など、さまざまなNGO活動に関わる。現在上記の他、JVC理事、ap bank監事、天然住宅バンク代表などを務める。現在、立教大学大学院ほかの非常勤講師。


高木 善之

高木 善之

肩書き:
「地球村」代表
座右の銘:
幸せに生きよう
幸せの種をまこう
「虹の天使」になろう
Webサイト:
ネットワーク「地球村」
高木 善之.com

コメント:

森は二酸化炭素を吸って酸素を出し、水を蓄え雨を降らし、豊かな土を作り出す。森は、生命にとってもっとも大切なものだ。しかし、毎年、森林が伐採され減っている。

コーヒー、チョコ、熱帯のフルーツ、タバコの生産のために。海老の養殖のために。バイオ燃料の生産ために。そうした消費を減らすことも大切です。苗木が大きな森になるのは100年かかる。木を植えよう。森を育てよう。種をまこう。

プロフィール:

「地球村」とは環境調和社会のことです。環境や飢餓貧困などの事実を訴え、国際支援をしながら、仲間(グリーンコンシューマ)になって行動することを呼びかけ続けている。


渕上智信

渕上 智信

肩書き:
フラクタルグループCEO

株式会社 ガイアシステム 代表取締役会長

NPO法人 神戸国際ハーモニーアイズ協会 理事長

盛和塾<大阪> 世話人 【勝己の友の会座長】

座右の銘:
ビジョン先にありき
Webサイト:
株式会社 ガイアシステム

NPO法人 神戸国際ハーモニーアイズ協会

「Wajju」日本語版

「Wajju」英語版

コメント:

「微力も集まれば、無限大になる!」─環境問題や人間性の喪失による様々な社会問題など暗いニュースの連鎖が続く中、それを断ち切り、ハッピーニュースの連鎖に変えていくには、私たち市民一人ひとりがつながり合い、「まず動くこと」が何より大切だと思っています。このワンフェスが皆の心をつなぎ、希望ある社会への大きな一歩となることを心から願っています。ぜひ共に力を合わせ世界を変えて行きましょう!

プロフィール:

「一人ひとりが幸福を実感できる希望ある社会」を目指し、企業経営の傍らNPO法人を設立。ドキュメンタリー映像Webサイト「Wajju」の運営をはじめ、音楽、環境、教育事業など様々な分野で活動している。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です